--------(--)


2011-07-28(Thu)

ベビーマッサージ

7月最後の講座が、今週月曜日に行われました!
ベビーマッサージです。

ベビーマッサージ

マッサージ用のオイルを使って、
赤ちゃんの全身を隅々までマッサージします

気持ちが良くて、寝てしまう子も続出

お母さん自身も、こんなに我が子の体をふだん
じっくりと触ってあげたことがない、という人も多かったらしく、
貴重な体験となったのでは

オイルさえあれば、
家に帰ってからも、またやってあげられるので、
オススメです

肌の弱いお子さんも
低刺激のオイルがあるようなので、
探してみて、持参して頂いても大丈夫ですよ

次回は8月1日(月)開催です。
もう来週ですが、まだ空きがありますよ~


他講座ともに、講座終了日から次回予約ができます


これまで紹介してきた毎月開催の講座以外に、
イベントや、しゃべくり広場、単発講座などもございます


またブログでもお知らせしますが、
ホームページも合わせてご覧下さい

2011-07-22(Fri)

講座いろいろ

更新がごぶさたになってしまいました

今日は先週行われました、ベビーヨガ、音楽セラピーを
ちょこっとご紹介

ベビーヨガ風景です
ベビーヨガ

写真のように、お母さんが赤ちゃんの手や足を持って動かしてあげたり、
そのほかにも、お母さん自身も赤ちゃんを抱っこしながら、
いろんなポーズをとるので、
親子ともに、けっこういい運動になるみたいですよ


お次は音楽セラピー
音楽セラピー

「音楽」というだけあって、講座時間中ほとんど先生の生ピアノが鳴りっぱなしです。
先生のピアノに合わせて、歌を歌ったり、打楽器をたたいたりします。

写真は「うみ」の曲とともに、海をイメージした布をお母さん達がヒラヒラ~
子ども達は、ひらひらした布に大喜び
親子ともに、音楽に癒されるひとときとなりました

どちらの講座も、8月も開催いたします
が、音楽セラピーは講座直後、予約いっぱいとなりました
キャンセル待ちできます。

講座日程は
・ベビーヨガ   8月8日(月)
・音楽セラピー  8月19日(金)

他講座も募集中です。ホームページのカレンダーで日程をご確認ください
2011-07-08(Fri)

アロマ講座

今週の月曜日、
2回目の講座となる、
「アロマを使った工作、親子のふれあい遊び」
が行われました。

タイトルだけを聞くと、何をするんだろう??
と思う方が多いのでは。

講師の清田先生によると、
親子のふれあい遊びや、アロマを使った講座を通して、
楽しい子育てのお手伝いとともに、
ママさんのリラックスタイムになれば、
と思ってくれているそうです。

この日も、まず親子でのふれあい遊びから始まりました。
先生が赤ちゃんの人形を見本にして、
上手に遊び方を教えてくれます。

ふれあい遊び


子どもたちもママといっぱい遊べて
とても嬉しそう

そのあとの工作では、
アロマ虫除けスプレーの作り方を
教えてくれました!

参加したママさんによると、
この虫除けスプレー、悪い成分が入っていないので、
いっぱい振りかけてあげられるし、
蚊も寄ってこないので、
すごくよかったとの喜びの声が

次回も、ふれあい遊びを中心に
アロマを使って、ママのためのマッサージを
教えてくれる予定です。

次回開催日は、8月22日(月)となっています。
ただいま、予約受付中です。
癒されたい方はぜひ
2011-07-05(Tue)

コンサート予告

ふぁんふぁんで、初の音楽コンサートを開催します!
ピアノ&フルートの演奏会です。

妊婦さん、乳幼児を持つパパ、ママが対象です。

フルートには岡本万貴さんをお迎えします。

申し込み等の詳細については、
また後日お知らせしたいと思います


【日時】9月11(日)
【料金】500円(ドリンク付)

2011-07-01(Fri)

OPEN!

いよいよ
親子空間ふぁんふぁんとして
スタートを切りました!!

朝から、あいにくの雨模様でしたが、
今日は幼児向け講座の第1日目ともなり、
多くの親子連れの方々が訪れてくれました

今日の講座では、7月ということで、
七夕かざりの製作を中心に、
歌、紙芝居、体操、ふれあい遊び
などを行いました

幼児向け2

初めてということで、
まだまだ慣れないお友達が多いのですが、
回を重ねるごとに、子どもたちも
場の雰囲気に慣れ、成長していってくれることでしょう。

ふぁんふぁんの7月の講座、
おかげさまで只今、
ほぼ定員いっぱいとなっています!

「アロマを使った工作」
「ベビーマッサージ」
に若干空きがございます。
他の講座はキャンセル待ちもできますので、
ご希望の方はお問い合わせください!


今日はランチも食べて行ってくれた方も
いらっしゃいました!

ランチの写真はまたの機会に
載せたいと思います!


初日ということで、スタッフのみんなも
不手際なところも多々あったと思いますが、
みなさんの意見などをもとに、
いろいろ改善していって参りたいと思います!

なにとぞ、今後とも
よろしくお願いします


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ふぁんふぁんカウンター
プロフィール

funfun

Author:funfun
ふぁんふぁんでは、和歌山県岩出市、紀の川市を中心に子育て支援の活動を行っています。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

